携帯電話5年で6個。
これは、私の娘の携帯電話の現在までの個数です。
携帯電話会社も、ジェイフォンから始まり、ドコモ、ソフトバンク、au、ウイルコム
au、そして最近、携帯を水没させ3ヶ月しか経ってないのにまたドコモ…
う~む、おじさんにはぜんぜん理解できません。。
今までにいくら携帯代に使ったのか。なぞです…
今回もドコモに変えるのに普通はドコモショップでは、安くても2~3万円
するのが当たり前のところを、新規0円のところを見つけてきて、違約金
と新規代払っても安くつくと言ってルンルンでやっていました。。。
おじさんにとっては、???のオンパレード。
おじさんなんかau一筋10数年でまだ、4個目なんですけどね。。
そして、携帯は電話が主でちょこちょこメールのやり取りをするくらい
(ほとんどが娘も含めて家族ですが…)
この頃は、少しネットもしていますが、ほとんど電話なんですが。。
これは、私の娘の携帯電話の現在までの個数です。
携帯電話会社も、ジェイフォンから始まり、ドコモ、ソフトバンク、au、ウイルコム
au、そして最近、携帯を水没させ3ヶ月しか経ってないのにまたドコモ…
う~む、おじさんにはぜんぜん理解できません。。
今までにいくら携帯代に使ったのか。なぞです…
今回もドコモに変えるのに普通はドコモショップでは、安くても2~3万円
するのが当たり前のところを、新規0円のところを見つけてきて、違約金
と新規代払っても安くつくと言ってルンルンでやっていました。。。
おじさんにとっては、???のオンパレード。
おじさんなんかau一筋10数年でまだ、4個目なんですけどね。。
そして、携帯は電話が主でちょこちょこメールのやり取りをするくらい
(ほとんどが娘も含めて家族ですが…)
この頃は、少しネットもしていますが、ほとんど電話なんですが。。
PR
携帯電話は最初は電話するために登場してきたはずだ。
ところが、現在携帯電話は、通話がおよそ15%で、80%がメールで
残りがネットになっている。
今、携帯電話でなく携帯メール発信機と呼んだほうがぴったりとしてくる
ように思われる。
世界でもまれな携帯の使い方だそうだ。
国内では当たり前になってることだが、この携帯電話(ケータイ)文化は
他の追随を許さぬところまで進化しているのだが、逆に浮き上がった存在
でこれをパラダイス鎖国という言葉でひにくられているそうだ。
外国では、会話のための通信機なのに日本では、一種のファッション小物
になっていて、ストラップをじゃらじゃら付けたりやれ、着メロがどうだとか
カメラ機能がどうたらとか…
本来の目的からはずれたことの方が多くなっているように思われる。
今の携帯の今後の事を推理するなら、やはりネットを簡単に見れるように
なってくるのだろう。
画面もだんだん大型化してきてるし操作も機能的になってきているので、
これからは、シニア世代を狙ったネットを簡単便利に使える機種が増えて
くるのではないかと思われる。
ところが、現在携帯電話は、通話がおよそ15%で、80%がメールで
残りがネットになっている。
今、携帯電話でなく携帯メール発信機と呼んだほうがぴったりとしてくる
ように思われる。
世界でもまれな携帯の使い方だそうだ。
国内では当たり前になってることだが、この携帯電話(ケータイ)文化は
他の追随を許さぬところまで進化しているのだが、逆に浮き上がった存在
でこれをパラダイス鎖国という言葉でひにくられているそうだ。
外国では、会話のための通信機なのに日本では、一種のファッション小物
になっていて、ストラップをじゃらじゃら付けたりやれ、着メロがどうだとか
カメラ機能がどうたらとか…
本来の目的からはずれたことの方が多くなっているように思われる。
今の携帯の今後の事を推理するなら、やはりネットを簡単に見れるように
なってくるのだろう。
画面もだんだん大型化してきてるし操作も機能的になってきているので、
これからは、シニア世代を狙ったネットを簡単便利に使える機種が増えて
くるのではないかと思われる。
携帯電話のメールはどの指で打ちますでしょうか。
ほとんどの方は、親指でうちますよね。
現在メールの入力で一番使われている入力方法は親指入力だ。
PCの場合ブランドタッチなどで、全ての指を使って入力しているが、
携帯の場合ほとんどが、指一本で、入力している。
携帯は小さいために片手で持てるので、手のひらに乗せたまま、
メール入力をするときには、親指が便利ということだ。
なかには、いろんな人がいて、先日見かけたのだが片手に持っている
のだが、もう一方の手で、それも親指だけでなく、小指を除く4本の指を
上手に動かしメールを打っていた。
しばらく、見とれていた。
また、若い人は親指だけでもそうとうに早い人がいる。
聞くところによると1秒間に2~3回押しているそうだ。
変換もそうとうに早くて私らから見たらもはや神の領域のように感じられる。
でもいったい何をメールしているのでしょうね。
しょっちゅうやり取りやっているみたいですが、そんなに会話が続くのでしょうか。
不思議な世界です。
あなたは、右手派左手派。
これは、右利き左利き関係なく自分がやりやすい方で打つみたいです。
よく見る光景では、どうも左で操作している人の方が多いように思われますが
どうでしょう。
ほとんどの方は、親指でうちますよね。
現在メールの入力で一番使われている入力方法は親指入力だ。
PCの場合ブランドタッチなどで、全ての指を使って入力しているが、
携帯の場合ほとんどが、指一本で、入力している。
携帯は小さいために片手で持てるので、手のひらに乗せたまま、
メール入力をするときには、親指が便利ということだ。
なかには、いろんな人がいて、先日見かけたのだが片手に持っている
のだが、もう一方の手で、それも親指だけでなく、小指を除く4本の指を
上手に動かしメールを打っていた。
しばらく、見とれていた。
また、若い人は親指だけでもそうとうに早い人がいる。
聞くところによると1秒間に2~3回押しているそうだ。
変換もそうとうに早くて私らから見たらもはや神の領域のように感じられる。
でもいったい何をメールしているのでしょうね。
しょっちゅうやり取りやっているみたいですが、そんなに会話が続くのでしょうか。
不思議な世界です。
あなたは、右手派左手派。
これは、右利き左利き関係なく自分がやりやすい方で打つみたいです。
よく見る光景では、どうも左で操作している人の方が多いように思われますが
どうでしょう。