携帯電話は最初は電話するために登場してきたはずだ。
ところが、現在携帯電話は、通話がおよそ15%で、80%がメールで
残りがネットになっている。
今、携帯電話でなく携帯メール発信機と呼んだほうがぴったりとしてくる
ように思われる。
世界でもまれな携帯の使い方だそうだ。
国内では当たり前になってることだが、この携帯電話(ケータイ)文化は
他の追随を許さぬところまで進化しているのだが、逆に浮き上がった存在
でこれをパラダイス鎖国という言葉でひにくられているそうだ。
外国では、会話のための通信機なのに日本では、一種のファッション小物
になっていて、ストラップをじゃらじゃら付けたりやれ、着メロがどうだとか
カメラ機能がどうたらとか…
本来の目的からはずれたことの方が多くなっているように思われる。
今の携帯の今後の事を推理するなら、やはりネットを簡単に見れるように
なってくるのだろう。
画面もだんだん大型化してきてるし操作も機能的になってきているので、
これからは、シニア世代を狙ったネットを簡単便利に使える機種が増えて
くるのではないかと思われる。
ところが、現在携帯電話は、通話がおよそ15%で、80%がメールで
残りがネットになっている。
今、携帯電話でなく携帯メール発信機と呼んだほうがぴったりとしてくる
ように思われる。
世界でもまれな携帯の使い方だそうだ。
国内では当たり前になってることだが、この携帯電話(ケータイ)文化は
他の追随を許さぬところまで進化しているのだが、逆に浮き上がった存在
でこれをパラダイス鎖国という言葉でひにくられているそうだ。
外国では、会話のための通信機なのに日本では、一種のファッション小物
になっていて、ストラップをじゃらじゃら付けたりやれ、着メロがどうだとか
カメラ機能がどうたらとか…
本来の目的からはずれたことの方が多くなっているように思われる。
今の携帯の今後の事を推理するなら、やはりネットを簡単に見れるように
なってくるのだろう。
画面もだんだん大型化してきてるし操作も機能的になってきているので、
これからは、シニア世代を狙ったネットを簡単便利に使える機種が増えて
くるのではないかと思われる。
PR